人工透析の診療点数について(ただのメモ)

厚生労働省は8日、腎臓病の患者に対する人工透析について、患者数や医療機器の数などが一定数を超えた場合には、2018年度に診療報酬を引き下げる方針を固めた。一部の医療機関が過剰な治療で利益を上げているとみられることから、適正化を図る狙い。同日の中…

はてなブログ、もうちょっと軽くならないかな

DropBox PaperとかScrapboxみたいなサービスが最近色々出ていて、どれも軽くてエディタの出来も良くて、はてなブログも「記事を書く」を押してから実際に編集できるようになるまでの時間が短縮しないかなー。サービスの質が違うとか、ブログそんなにたくさん…

体重がめっちゃ増えた

透析導入時54kgだった体重が2年でもりもり下がり去年の暮れに50kgを下回ったので、食事制限を気にせず食べまくる方針にしたら今日現在54.7kgと元に戻すどころか増えてしまいました。数年かかるかと思いましたが、結構簡単に肥えるものですね……。食事制限を気…

インフルエンザの予防接種を受けた

9月に打つよーと言われていたのだけど、結構間が開いたのはワクチンの供給量が例年より少ないせいだろうか。年々後ろにずれている気がするけど、まあまだ発症していないのでセーフ。Twitterで今年のは痛いと言われていたけど、確かに少し痛かった。透析の穿…

Office 365 Soloを購入した

というか契約した。お金はまだ試用期間で支払ってはいないけど。Microsoft Office 365 Solo (最新 1年更新版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad対応|【購入特典PDF付】12/31まで出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2014/10/17メディア: Software Downlo…

PCの移行も楽になったなあ

新しいPCを買った後の移行作業、やること大分少なくなりましたね。Windowsの設定はMicrosoftアカウントでログインすれば同期されるし、そのあとChromeインストールしてログインすればブラウザの設定は全部同期されるし、Dropboxインストールしてしばらく放っ…

VAIO Z購入

前回の購入から5年経つし、そろそろいいかなと自宅で使うメインPC(VAIO Z)を買い換えました。メモリが倍(16GB)になり、画面サイズも13インチのままですが2560x1440となりやたら広くなりました。DPIはデフォルト200%になっていましたが(これまでは大体125%だ…

ちょくちょくネット接続が途切れる?のでスマートクリーナーをOFFにした

Xperia XZ Premiumにしてから、Wi-Fiでネットしていると遅くなったり繋がらなくなったりすることがちょくちょく起きるようになった。一度Wi-FiをOFFにしてからONにすると普通に使えるけど、数分経つと再現する。どうもAndroid 7がよくないとか色々出てくるけ…

透析弁当

透析中の弁当、バリエーション豊富で週3で出して貰っているのに飽きることなく食べられているけど、1年以上経っておかず自体は出揃った感もあるし、特に意味も無く画像上げていたけど一旦やめようかな。また面白い品があったら上げてみようかと思います。入…

ラスタバナナのスマホケースを買った

ラスタバナナ Xperia XZ Premium SO-04J ケース/カバー 手帳型 ハンドストラップ付き ブラック エクスペリア XZ プレミアム スマホケース 3098XPXZP出版社/メーカー: テレホンリースメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るちょっと大げさかも…

Xperia XZ Premiumに機種変更した

Xperia(エクスペリア) XZ Premium ドコモ SO-04J | ソニーモバイル公式サイト前回機種変更してから2年経ったので、えいやと最新機種に更新しました。来月Xperia XZ1も出るんですが、音ゲーやるなら5.5インチの方がいいかなと。前回は24回の分割払いにした…

dポイントが結構便利

携帯電話の機種変更をしたときにうっかりdカードの契約をして、しばらく放っておいたらポイントが貯まっていたのだけどdポイントは店舗でも使えるところがあって便利です。イオンシネマでタダで映画が見れたり(タダではない)、ベーコンポテトパイがタダで食…

MX ERGOを買ってみた

会社用に。長年MX Revolutionを使っていて(一瞬Kensingtonのトラックボールに浮気したこともあったけど)、まだまだ使えそうではあったけど見た目もボロくなってきたので、気分転換にMX ERGOを買ってみた。Logicool ロジクール MXTB1s bluetooth ワイヤレス …

言う側と言われる側の非対称性

猟犬の旗作者: 芝村裕吏出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/07/28メディア: 単行本この商品を含むブログを見る猟犬の旗に「(外国人なのに)日本語がお上手ですね」と言われることを気にする主人公がいて、そういうの色んな所でありそうだなと思った。言う…

一口飲んだら障害が治る薬があったら「普通」飲むだろうと

思ってしまったけど自分の考えが普通で平均的なものだと考えてしまうのは良くないな。障害にも色々あるし、それがアイデンティティになることだってあるだろうし。障害というと自分は身体障害を先に思い浮かべるけど、精神障害の場合、それが「治る」という…

魔法科高校の劣等生にハマった

魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)作者: 佐島勤,石田可奈出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/08/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る元々Web版が公開されていた頃に公開されている分は全部読んでいたのだけど、電撃文庫で刊行されるよう…

風邪の症状の出方が変わったかも

先週から熱が上がったり下がったりしている。透析はじめてから平熱が上がったのかいつも37度以上あるため、どの程度から発熱と判断していいのか悩ましいのだけど度々38度超えることがあり、また鼻水もよく出るのでこれは風邪ではないかと考えている。昔から…

たばこの副流煙に弱くなったらしい

子供の頃は両親が割と吸う方で、好きではないにしろ煙にはそれなりに慣れていたんだけど、一人暮らし初めて10年以上経って煙に触れる機会も減ったせいか、耐性もなくなってしまったらしい。久々に喫煙可能な喫茶店で結構な煙を浴びてから喉の調子が悪い。居…

透析中に指の感覚がなくなった

微妙に風邪気味だったのか熱が38度くらいあり、その状態で透析始めたら手の指だけがやたら冷えて感覚が無くなった。指先だけでそれ以外はそれほど悪寒とかもなかったのだけれど、そこだけ血が巡ってなかったのかな。透析中でなくても特にシャントのある側は…

Effective Debugging

Effective Debugging ―ソフトウェアとシステムをデバッグする66項目作者: Diomidis Spinellis,大岩尚宏,黒川利明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/06/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るタイトルの通り、…

Withingsのダッシュボード

こんな感じ。新しい値を入力する度に一番に上にそれが表示される。合わせて過去数件のデータをプロットしたグラフも出してくれるので変化もわかりやすい。体重計自体にも体重測定時に前回の体重との差が出るので、体重管理がしやすくなりそうです。ちなみに…

体重計を新調した

体重計から降りるときにうっかり端を踏んで、反対側が浮き上がったときに焦って力の加減を間違えて床に反対側を叩き付けて反応がなくなってしまいました。オムロンの体重計を使っていたのですが、この体重計で取ったデータを管理するウェルネスリンクというW…

夏休み(終)

何もないまま終わってしまった気がする。何の成果も(ryアラアラも最序盤だし、長時間ゲームをやり続けるという気になかなかならない。また、透析始めてから一週間経つのがより速くなった気がする。加齢のせいかもしれないけど。ミリシタはPLv30まで進みまし…

夏休み

7月第一週を早速夏休みにした。7~9月の間の好きな日に取れるシステムなんだけど、去年は8月忙しくて9月に散発的に休む感じになってしまったので、今年は早めに休んでおこうと。今年も8月は忙しそうなので。進捗が良ければ8月中も有休使えばいいし。ちょうど…

ZenPad3を買ってみた

Windowsタブレット、普通にブラウザしか使ってないのにもっさりしていて(Chromeなのが悪いのかも知らん)動画再生しようとすると失敗したり、再生中になぜかブルースクリーン出たりして辛いなー、ということでZenPad 3を買ってみました。動画見るだけでも、も…

ゆっくり非ゲーム実況系動画

最近よく見てます。ニコニコ動画のタグで言うと「ゆっくり解説」とか「東方ものしり講座」とか。人物や歴史紹介などで、見ていて楽しいし雑学が増えてよいです(使い道ないけど)。最近見た動画で面白かったのはこのへん:あきゅうと雑談 第1話 「アメリカ皇…

C#の新しいキーワードに対応していない?

はてな記法でC#のコード書いてもawaitなんかが色分けされないみたいだけど、どのバージョンまで対応しているのだろう。これも今となっては結構古い機能なのになぁ。 private async void Foo() { await Task.Delay(100); } Markdown記法で↑書いてみたけどやっ…

C#で「ちょっと待ってから実行する」

C#

最近ようやくC# 6が使える環境になりました。ずっと3.0止まりだったので、急に世界が変わった気がします。で、表題の件。 Task.Run(async () => { await Task.Delay(ちょっと); 何か(); }) みたいな感じで良いんだろうか、と思ったけどDelayはTaskを返すので…

ヘルプマークをもらった

神奈川県でも自治体で配布されるようになったとのことでもらってきました。電車の優先席とか、調子悪いときでも座りづらいので、そういう時にあると気が楽になるかな? こういうのがなくても、いちいち目くじら立てられない世の中がいいような気もしますが、…

食事内容を記録する

OneNoteに日記みたいな感じで食事内容をまとめてみようかと思ったけど、めんどくさくなったのでExcelに変えてみる。飲んだ水の量とかすぐ合計出せるし、こっちのが楽かも…— wata_d (@wata_d) 2016年4月5日なんやかんや1年ほど続いています。それほど厳密では…