魔法科高校の劣等生にハマった

魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)作者: 佐島勤,石田可奈出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/08/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る元々Web版が公開されていた頃に公開されている分は全部読んでいたのだけど、電撃文庫で刊行されるよう…

風邪の症状の出方が変わったかも

先週から熱が上がったり下がったりしている。透析はじめてから平熱が上がったのかいつも37度以上あるため、どの程度から発熱と判断していいのか悩ましいのだけど度々38度超えることがあり、また鼻水もよく出るのでこれは風邪ではないかと考えている。昔から…

たばこの副流煙に弱くなったらしい

子供の頃は両親が割と吸う方で、好きではないにしろ煙にはそれなりに慣れていたんだけど、一人暮らし初めて10年以上経って煙に触れる機会も減ったせいか、耐性もなくなってしまったらしい。久々に喫煙可能な喫茶店で結構な煙を浴びてから喉の調子が悪い。居…

透析中に指の感覚がなくなった

微妙に風邪気味だったのか熱が38度くらいあり、その状態で透析始めたら手の指だけがやたら冷えて感覚が無くなった。指先だけでそれ以外はそれほど悪寒とかもなかったのだけれど、そこだけ血が巡ってなかったのかな。透析中でなくても特にシャントのある側は…

Effective Debugging

Effective Debugging ―ソフトウェアとシステムをデバッグする66項目作者: Diomidis Spinellis,大岩尚宏,黒川利明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/06/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るタイトルの通り、…

Withingsのダッシュボード

こんな感じ。新しい値を入力する度に一番に上にそれが表示される。合わせて過去数件のデータをプロットしたグラフも出してくれるので変化もわかりやすい。体重計自体にも体重測定時に前回の体重との差が出るので、体重管理がしやすくなりそうです。ちなみに…

体重計を新調した

体重計から降りるときにうっかり端を踏んで、反対側が浮き上がったときに焦って力の加減を間違えて床に反対側を叩き付けて反応がなくなってしまいました。オムロンの体重計を使っていたのですが、この体重計で取ったデータを管理するウェルネスリンクというW…

夏休み(終)

何もないまま終わってしまった気がする。何の成果も(ryアラアラも最序盤だし、長時間ゲームをやり続けるという気になかなかならない。また、透析始めてから一週間経つのがより速くなった気がする。加齢のせいかもしれないけど。ミリシタはPLv30まで進みまし…

夏休み

7月第一週を早速夏休みにした。7~9月の間の好きな日に取れるシステムなんだけど、去年は8月忙しくて9月に散発的に休む感じになってしまったので、今年は早めに休んでおこうと。今年も8月は忙しそうなので。進捗が良ければ8月中も有休使えばいいし。ちょうど…

ZenPad3を買ってみた

Windowsタブレット、普通にブラウザしか使ってないのにもっさりしていて(Chromeなのが悪いのかも知らん)動画再生しようとすると失敗したり、再生中になぜかブルースクリーン出たりして辛いなー、ということでZenPad 3を買ってみました。動画見るだけでも、も…

ゆっくり非ゲーム実況系動画

最近よく見てます。ニコニコ動画のタグで言うと「ゆっくり解説」とか「東方ものしり講座」とか。人物や歴史紹介などで、見ていて楽しいし雑学が増えてよいです(使い道ないけど)。最近見た動画で面白かったのはこのへん:あきゅうと雑談 第1話 「アメリカ皇…

C#の新しいキーワードに対応していない?

はてな記法でC#のコード書いてもawaitなんかが色分けされないみたいだけど、どのバージョンまで対応しているのだろう。これも今となっては結構古い機能なのになぁ。 private async void Foo() { await Task.Delay(100); } Markdown記法で↑書いてみたけどやっ…

C#で「ちょっと待ってから実行する」

C#

最近ようやくC# 6が使える環境になりました。ずっと3.0止まりだったので、急に世界が変わった気がします。で、表題の件。 Task.Run(async () => { await Task.Delay(ちょっと); 何か(); }) みたいな感じで良いんだろうか、と思ったけどDelayはTaskを返すので…

ヘルプマークをもらった

神奈川県でも自治体で配布されるようになったとのことでもらってきました。電車の優先席とか、調子悪いときでも座りづらいので、そういう時にあると気が楽になるかな? こういうのがなくても、いちいち目くじら立てられない世の中がいいような気もしますが、…

食事内容を記録する

OneNoteに日記みたいな感じで食事内容をまとめてみようかと思ったけど、めんどくさくなったのでExcelに変えてみる。飲んだ水の量とかすぐ合計出せるし、こっちのが楽かも…— wata_d (@wata_d) 2016年4月5日なんやかんや1年ほど続いています。それほど厳密では…

Switch、ソフトについて早いところ安心させてほしい

Switchはなんやかんやゼルダしかやっていませんが、とても面白く満足しています。ハードも3DSやWiiのようなもっさり感がなくサクサク動作するしストレスが全く無くて良いです。ゼルダのロード時間がもうちょっと短ければいいな、というくらい。ただ、これ終…

有給休暇を使い切った

前回と同じパターンで、昨年度の分のみですが、使いきりました。15日締めなのですでに年度が替わり、有休が補充されたので残日数がまた40日になりました。どうも6月頃まではGWなどもあって順調に消化できるものの夏頃からペースが落ちて年度末に慌てて消化す…

体重(DW)が52kgに戻った

今年に入ってから血液検査の項目にhANPが加わりDWの評価指標が増えましたが、これが結構低い値を維持していたためDWがみるみる上がり、あっという間に52kgと透析導入当初の数字に戻りました。hANPは雑に書くと数字が大きければDWを下げ、少なければ上げまし…

PS VitaのPS4リンクで自宅のPS4ゲームをリモートプレイで遊ぶ

クリニックで透析中に試してみました。いわゆるリモートデスクトップみたいなやつ(?)。PS4リンク | PlayStation®Vita ユーザーズガイド家のPS4をスタンバイ状態にしておけば、VitaのPS4リンクアプリから遠隔で起動・プレイすることができます。クリニックがW…

Nintendo Switch買った

というか届いたというか。発売日には受け取れなかったので、土曜日に受け取り、初期セットアップとゼルダの購入まで行いました。本体メモリだけだと心許ないので、SDカードも買わないとなー、といったところであとはずっとスパロボVをやっていました。スーパ…

Xperia Earはプラグインで音声が切り替えられるみたい

Xperia Earとソードアート・オンラインのコラボレーションが決定! | ソニーモバイルコミュニケーションズこれは夢が広がりますね…と言いたいけど、Earって売れてるんだろうか。最近ワイヤレスイヤホンもかなり増えているみたいだし、単なるイヤホンなら安い…

ASUS TransBook Mini買った

通っているクリニックのリクライニングチェアに付いてる机に載せるには、13インチのPCは大きすぎた。というわけで、ASUSのTransBook miniを買ってみました。ASUS ベーシック2in1ノートブック TransBook グレー T102HA-8350G出版社/メーカー: Asusメディア: …

Nintendo Switch予約した

マイニンテンドーストアで買おうかと思ってたんですが初日にアクセスできないうちに売り切れてしまい、続報がないのでビックカメラで予約しました。最近よくPC買ったりしていたので、ポイント使ったら2万円引きになりました。ソフト何買うかはまだ考え中。グ…

Googleのローカルガイド

ローカルガイド何やらGoogleマップの情報がより詳細になっていっているようです。現在居る場所や過去に訪れたことがある場所について質問され、答えていく機能が追加されていましたが、お店に車椅子で入れるか? などの情報を貯め込んでいるようですね。アプ…

カルシウム・リン積(Ca・P)

血液中のカルシウムとリンの値を掛けたもので、これが55~60を超えると石灰化など問題が起きやすいようです。それぞれ、特にリン単体でも高いと良くないとされていますが、こういう見方もあるんですね。ここ最近の数字はこんな感じ(単位はmg/dL)。カルシウム…

Xperia Ear買ってみた

Xperia Ear(XEA10) | ヘッドホン | ソニーソニーストアで送料込みで約2万。片耳だけのワイヤレスイヤホンとしてはちょっと高いんだけど、なんとなく未来っぽさあって、あとストレス発散に勢いで買ってしまいました。多分この辺日進月歩だと思うのですぐ新…

2016年

年が明けたと思ったらもう半月以上経っている…。2016年は特に振り返るようなことがなにもない年でしたが、大過なく過ごせたということは良かったかなと思います。病気になると生きているだけでめっけもんだな、と思うようになりますが、まあそんな感じで。し…

日時メモはxyzzyのcalmemoで取っている

CalMemo2009年の10月27日から使っているみたい。日報とか、雑なメモとかを書いています。xyzzy の calmemo を入れてみた http://hie.s64.xrea.com/xyzzy/mylib/calmemo.html— wata_d (@wata_d) 2009年10月27日xyzzy上でcalmemoコマンドを実行して、何か書い…

ドレゾニンテープ

最近シャント肢(左腕)がかぶれて、透析時に穿刺を避ける箇所が徐々に広がっていくし寝てる時にかゆいしで辛くなってきたので主治医に相談したところドレゾニンテープという貼り薬を処方してもらいました。早速貼ってしばらく過ごしてみましたが、結構グロい…

現在のフォルダにある全てのファイルのタイムスタンプをPowerShellで現在の時刻に変更する

別になんでも良かったんですが、近くにPowerShellがあったので。 ls | Set-ItemProperty -name LastWriteTime -value (Get-Date)ls は Get-ChildItem のエイリアスで、カレントディレクトリのファイル、フォルダの一覧を取得します。 | で、Set-ItemProperty…

Windows PCを数分放っておくとスリープ状態になってしまう問題

Windows 8 unexpectedly sleeps after few minutes (less than configured)これで解決しました。 レジストリエディタを起動(Win+R regedit Enter) HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\238C9FA8-0AAD-41ED-83F4-97BE24…

ウェルネスリンクが終わってしまう

ウェルネスリンクサービスの終了について | お知らせ | オムロン ヘルスケア体重とか血圧などを記録できるオムロンのサービスで、去年から使っているのだけど来年いっぱいで終了してしまうとのこと。hwada.hatenablog.comいちおう「わたしムーブ」というAndr…

Googleのマイアクティビティによる振り返り

PCではブラウザにChromeを使っていて、検索エンジンはGoogle。スマートフォンもAndroidなので、大体の行動はGoogleに補足されています。Googleのマイアクティビティで、その補足されている内容がわかりやすくまとめられています。なんとなしに去年の2月頃の…

久々にPCを買った

透析クリニックに持っていくPCがほしいな~と言い続けて結構経ちますが、重い腰をあげて買ってみました。東芝 13.3型ノートパソコン dynabook RX73/VWP プラチナホワイト(Office Home&Business Premium 搭載) PRX73VWPBJA出版社/メーカー: 東芝メディア: …

食べなくてもリンは上がる?

夏頃からリンの値がうまくコントロールできてて、コツを掴んじゃったかと調子に乗っていたら最近また上がってきました。こりゃイカンと食べる量を減らしてみても思ったより下がらない。カロリー不足になると体内のたんぱく質が漏れ出して食べ過ぎるのと同じ…

10月の通信量

ウルトラパックに切り替えてから一月が経ちました。スマホで気兼ねなく使う、くらいだとかなり余裕ありますね。Kindleで買った漫画をLTEでダウンロードしたり少し贅沢したくらいですが…。PCでテザリングも試したいな、と思いつつ、思っている間に1ヶ月過ぎて…

NX(Nintendo Switch)

Nintendo Switch発表されましたね!ニュースリリース : 2016年10月20日 【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)これを見てすぐ思ったのは「透析に向いてそう!」でした。今でもクリニックに携帯ゲーム機は持ち込めるのですが、このモニタ部分…

顎関節症?

ちょっと前の事だけど、口が大きく開かなくなった。喋るくらいなら問題ないのだけど、食事などである程度以上大きく開けようとすると顎が引っかかってしまう。力を入れると開くんだけどその時に顎がガクっと鳴る。怖いのであまり口を開けられず、ご飯も食べ…

透析患者のお供、オロナミンC

たまに炭酸水が飲みたくなることがあります。昔はそうでもなかったんですが、同じ量でもより満足感を得られる気がするからでしょうか。そんな気分になった時、しかし普通の炭酸水やジュースはちょっと量が多すぎる…ということで、最近よく飲むのがオロナミン…

docomoのウルトラパックにしてみた

ウルトラパック | 料金・割引 | NTTドコモ月6000円で20GBまで使えるパックに今月から切り替えてみました。今までは月5GBだったので、一気に4倍になりました。10年以上使っているためずっとドコモ割が使えるので、実際にはもう少し安いですが、端末の割賦代な…

今年度入った直後は有給休暇取りまくって、ちょっとハイペースすぎるかなと思ったけれど、夏頃忙しくなって夏休みすら取れるか微妙な状態になり(ギリギリ取れた)、今の時点で残日数が30日。10日が昨年度の分なので、残り半年で10日は使わないといけないこと…

シャント音を確認するのが怖い

シャントに異常がないか毎日確認しているけど、音を聞くのが怖いなと思う事がある。いつもと音が違ったら……スリル(血流)がなくなっていたら……。どうしようなんて言っても病院に行くしかないし悩む要素なんて皆無なんですけど、なんでかビビってしまう。シャ…

ドライウェイト(DW)が上がった

しかしまたDWが下がって50kgになってしまった。今まで体重の1%=500gというレート(?)で計算してたけどこれ以上下がると使えなくなってしまうので上げていかねば…— wata_d (@wata_d) 2016年2月5日前回DWが下がってから8ヶ月も経ったみたいですが、心胸比低いし…

将棋の指す・打つ

ペルソナ5には将棋の女流棋士という設定のキャラクターがいるからか、作中でもちょくちょく将棋ネタが挟まれます。会話にも将棋の話が出ることがあるのですが、そこで将棋を「打つ」と言っているのが少し気になりました。囲碁は打つでいいのですが、将棋の場…

IDEの進歩がすごい

最近仕事でVisual Studio 2013を使えるようになり、久々にC++も使っているのですがC++11の仕様も結構実装されていてかなり便利です(C++erにとってはイマイチらしいですが…)。昔はC++ Builder 6とかにBoost入れて、インテリセンスは遅いのでOFFにしてガリガリ…

ゆっくり文庫

ニコニコ動画には「ゆっくり劇場」というタグがあって、ゲーム実況ほどではないですがたまに見ています。↓の動画とか、オリジナルですがよくできていて好きなシリーズです。【ニコニコ動画】【ゆっくり劇場】ゆっくりレミリア殺人事件【part1-1】この辺辿っ…

PS4買った

なんとなくゲーム熱が盛り上がらず手を出していなかったのですが、アイマス新作も出るし、ということで購入。しかし一番やるのは9月に出るP5な気がしています……。あとFF15も、映画良かったので買うつもり(ゲームについて全然調べてないけど)。会社のイベント…

ATOKのリフレッシュナビ

最近のATOKに実装された機能で、打鍵数を記録してそこから疲労度なんかを出してくれるもの。適当なタイミングで「休憩しませんか?」などと言ってくる。休憩中にも出てくるので精度はまあ……。打鍵数を見ると、先週から急に仕事しだしたのがわかります(プロッ…

日記

あっという間に7月も半ばになってしまった。今年は割と仕事に余裕があって、梅雨入ってからは完全に暇してましたが7月から徐々に仕事が増えてきた感じで、時間経過が速くなってきました。Twitterの利用頻度(Tweet数)とか見るだけでも色々わかっちゃってアレ…

アイドルたちのじゃんけん大会

透析中に暇だったので久しぶりに見返している。最初の動画が2008年とかなり経つんですねぇ。【ニコニコ動画】アイドルたちのジャンケン大会 開会編アイドルがじゃんけんするアイマス架空戦記。カイジっぽいゲームを能力者(?)達がプレイする動画。シリーズ物…