閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-07-27から1日間の記事一覧

「七月までに機能追加終えて一ヶ月デバッグにあてよう」 「七月十五日までに機能追加は終了しよう」 「この機能で最後に……」 いや、まぁ、不満があるわけでも愚痴を書くつもりもないんですが。あと二日では絶対終わらないかな……と。余裕あるはずだったんです…

家庭教師のトライ

煙いブログ:家庭教師のトライがキャバクラみたいになってる。弟も小学生になったことだし、家庭教師も必要なのではないだろうか。勉強は静かにしたいだろうからこっちの家を使わせてあげても良いかな、無駄に広いし。……いや、冗談ですよ?

Template Metaprogrammin(4) - ポリシー

ということで、ポリシーです。ポリシーてのはつまり、テンプレート引数に渡す型(クラス)を切り替えることで対象のクラスの実装にも簡単に変更を加えよう、というものです。説明が難しいのですが、例えば std::stack<> は STL(もしくはstackに必要なコンセプ…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか(読了)

表題の本(asin:4334032915)、読み終えました。思っていたよりずっと読みやすく、また解りやすい本でした。ものの見方が変わった……かはわかりませんが(できれば変えていきたい)、「こういう見方があるのか」ということに気付くことができただけでも、読んだ甲…

クーラーから何やら水音が聞こえてきます。といっても水漏れはしていないのですが、この音だと時間の問題のような気がします。これからが夏本番だというのに、果たして生き残れるのでしょうか。あ、でも、隣の部屋にもクーラーあったっけ。ダンボールで溢れ…