閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-11-02から1日間の記事一覧

土曜って出勤日だったのか

常駐先の会社は今週の土曜は出勤日だったらしい。カレンダー全然チェックしていなかったので知らなかった……。とりあえず土曜は休むことにしたけれど、有給の残日数が怖いので金曜は出ることに。まあ、平日ですしね。

勉強会

そういえば、自社の方であった勉強会をやる、なんていう誰かの思い付きはどこに行ってしまったのでしょうか? もう、みんな忘却の彼方ってやつですか?一人でやるより複数人でやったほうがいいこととか絶対あると思うので、やるなら参加したいのですけれども、…

VCL のイベントハンドラ

VCL のイベントハンドラの仕組みは WindowsAPI をうまくカプセル化していると思うけれど、イベントの中でダウンキャストを要求する設計がなんだか気になる。というか気に入らない。 Visitor パターンを使って、その辺りをスマートに解決できないかな? とふと…

社員旅行

社員旅行のアンケートは無事回収されたんでしょうか。今までのパターンから締切日過ぎたら、たぶん返信している人も少なそうなので再送メールを一通もしくは二通以上寄越してくるのではと思っていたのですが、そんなこともなくスムーズに決まってしまったよ…

カウンタ

バージョンアップされたわけですが、いろいろ怪しいのでアイデア見に行ったら既にいろいろ登録されていた。とりあえずひとつだけ買って、あとは様子見。うーん、機能は 50% でもいいけれど *1 、バグフィクスはしてほしいですね。有料なんだし。 *1:http://b…

キーボード復活

昨日の HHK の TAB キーが重くなる問題ですが、ちょっと手を入れたら直りました。とっても快適です。どうも Ctrl キーと TAB キーが粘着性のあるものによってくっついていたのが原因のようです。見た目などから察するにたぶんコーラです。だいぶ前にこぼした…

星追い

一瞬「星を追われたプログラマ」かと思った。

RAII を ScopeGuard を使って実践

RAII(Resource Acquisition Is Initialization)に関してはリンク先を参照してもらうとして、先日の ScopeGuard を使った RAII の実装 (怪しい表現だなあ) を、実際にやってみた。自分がちゃんと理解できているかを確認するための覚書。 CloseFile の省略 #in…