閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-12-05から1日間の記事一覧

boost の公式サイトで RSS 配信しないかなあ

RSS で更新情報が取得できれば、最新版のリリースも見逃さずにすぐに更新できるのに、とふと思った。いまのところ、見る限りでは RSS はないようです。でもこの前のバージョンアップのときに公式サイトが XHTML1.0 でマークアップされるようになったようなの…

視力低下?

職場の少し離れたところにあるカレンダーが、前は眼鏡越しにならくっきり見えていたものがぼやけるようになってしまいました。さらに悪化しているのでしょうか。それでもぎりぎりフィーリングで数字は読み取れましたが、眼鏡を取ったらぼやけすぎてもう何が…

今日のお菓子

パイの実キャラメルミルク味。

REXML はだめだった……

REXML は遅い、というのは目にしていたのですが、予想以上に遅かった。これはちょっと、使えないな。ということで ruby-bloglines に逆戻り。

破壊的メソッド

Ruby のメソッドには、よく ! が付いているものと、付いていないものがあります。たとえば Array#reverse でいえば、 Array#reverse と Array#reverse! の二種類が用意されています。前者は、配列を逆順にしたものを戻り値として返すだけですが、後者は配列…