閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-12-28から1日間の記事一覧

あふのインクリメンタルサーチにはワイルドカードも指定できる

あふで f キーを押下すると検索モードになりますが、ふとここでワイルドカードの指定ってできるのだろうか、と「*.cpp」と打ってみた。するとそのフォルダの中で最初に見つかった cpp ファイルにカーソルが移動しました。これは便利だ。やりたいことが大抵サ…

なぜか自分がドキュメントの整備をすることに……

やぶへびだったようです。ドキュメントが間違っている、と言ったらなぜか自分が修正することに。迂闊なことを……。もう、来年でいいや。ついでに、来年からバージョンアップのための作業に入るのですが、その準備を冬休みのうちにやることに。ってこれはもち…

公開するドキュメントの査読

アプリのマニュアルはちゃんとチェックしているのにそれ以外のドキュメントがさっぱりらしい。外部に公開されている開発者向けのドキュメントを、必要になったのでちょっと読んでいたら色々怪しい箇所が。関数リファレンスなんですが、引数リストにある引数…

Repalong

ソースを眺めていて、ふと「Repalong」なる変数を見つける。な、なんだこれは……と関数の頭にあるコメントを読むと、「再描画フラグ」とかある。そして気付く。元はこれ、「Repaint」だったのだ。それを、いつだったかファイルに対して s/int/long/g みたいな…

夢の中でお湯が沸騰

夜に、なかなか寝付けないので温かい飲み物でも飲もうかと、たぶんそう思ったのだけれども、とにかくやかんにお湯を入れて火をつけ、こたつに戻って暖まっていると段々眠くなってきて、寝てしまった。起きたら部屋は霧に包まれていて、何事かと思って台所を…