閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-05-31から1日間の記事一覧

正規化わかった :-)

データベースの設計について質問されて、いまいちうまい方法が思い浮かばなかったので、少し待ってもらって昼休みにちょっと調べてみたり。おかげで正規化がやっと理解できてきましたよ (実は今まで理解してなかったのだ)。こういう側面もあるので、質問自体…

納期

ダ・ヴィンチ電子ナビ - 電子書籍も紙の本も、見つかる、買える、楽しめる!珍しく言葉が過激な気が。そうでもない?このエントリの内容は、特に「納期」とは切っても切れない職業である自分のような人間には一番重要なことのひとつだと思います。と言いつつ…

「朝イチ」は何時?

「朝イチでミーティング」などと使われる「朝イチ」が何時を指すか尋ねたところ、回答の平均は午前7時54分、「早出」は午前6時18分だった。同社は「仕事を効率的に進めようと、7〜8時台に会議を行うなど朝型が進んでいるのではないか」と分析してい…

社員旅行

って結局行く人いるんですかね。いま参加表明しているのって自分除くとカウントできる人はいないのですよね。社長と予定決めた人は絶対参加だろうし、新人の人はかつての自分のように社長に言われるままに参加になったのではないかということが容易に想像で…