閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-06-01から1日間の記事一覧

Google で単位変換

Web

暗算できない人なので面倒な計算は irb とか Google さんにやってもらっています。 Google は単位変換もできてとても便利です。google:3600000 * 12 * 4 Byte to MB とかやるとうまいことやってくれます。google電卓リファレンス では Google の電卓でできる…

RELAX NG の Validator

コメントにて教えてもらった RELAX NG を、RELAX NG “ü–å を見ながら試してみています。 xyzzy の xml-mode は RELAX NG にも対応しているようで快適に作成できています。素晴らしい。そしてある程度書いた所で実際に XML のチェックをしてみたくなったので…

XML Schema?

スキーマ言語なんてものがあったのか。 XML を検証するならこれを使った方が良いのかな? データ型も定義できるし。就職してからこっち系の技術からは離れていたけれど、その間に世界がとても進んでる! と思ったらこれ、勧告されたの 2001 年とありますね。あ…

やっぱり DTD は必要だなあ :-|

仕事で XML を使っているのですが、この辺り DTD も仕様も無いのでとても混沌としています。仕様が追加されたり変更するたびに混乱するのもたまらないので、今のうちにこっそり DTD くらいちゃんと用意しておくべきかなあ。まあこれ用意しても、引継ぎとかに…

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/05/25メディア: Video Game購入: 20人 クリック: 655回この商品を含むブログ (916件) を見る買ってしまいました。生まれて初めてプレイしたゲームがスーパーマリオブラザーズの 2 で、当時…