はてなグループ

A(アンテナ)、B(ブックマーク)、C(カウンター)、D(ダイアリー)、F(フォトライフ)……と現状公開されているサービスの大半に手を出してみて、残りはG(グループ)とR(RSS)。順番通りに行くと、次はグループでしょうか。でも、グループは一人で完結できるものではないので、これはパスします。

グループの詳細に関してははてなグループのヘルプを参照されたし。スケジュール管理とか、業務管理にも使えるよ、なんて書いてありますが本当に仕事で使うわけにもいかないんではないでしょうか。いや、使っているところもあるにはあるみたいですが(グループ一覧にそれらしいのがあった)。少なくても自分の勤め先には提案できない。此処もばれてしまうし。

グループ内の日記というのも作れるみたいですが、これって下手に作るとはてなダイアリとの使い分けがすごく面倒になるんじゃないでしょうか。ユーザ側の問題で、特定の話題(カテゴリ)だけグループにあるよ、なんて風にすればいいのでしょうが、そうすると閲覧者がチェックしなければならない(別に義務じゃないけど)ページが増えてしまって、いろいろなところで手間が出るんじゃないかとも思ったけれど、どうなんでしょう。グループ内ダイアリとはてなダイアリで完全に内容が別物になっていたり(仕事とプライベート、だとか)すれば何ら気にすることもないんでしょうが。

ということで、次はグループを飛ばしてはてなRSSに挑戦の巻、です。