HDD-DVDレコーダ

以前の日記で取り上げたものですが、本当に会社帰りに買ってきてしまいました。たったいま、セットアップが終わったところです。設定だけしかしていませんが、印象としてはとにかくリモコンがでかい。長い。兎角沢山のことができるのだろうということは解るのですが、それにしても長すぎです。500ml入りのペットボトルより長いよ……。長いだけあってボタンも多く、これをテレビなどのリモコンと同じように手元を見ずに使えるようになるのはかなり大変そうです。

で、こんなのを使っていちいち録画するのもしんどくてやってられなさそうなのですが、PCから操作することも可能だということで(これが目当てで買ったんですけどね)、早速繋いでみました。本体の後ろにあるLAN端子があるので、そこからLANケーブルをルータに繋いでやり、ルータ経由でPCとやり取りをします。インターフェイスにはWebブラウザを使うようです。直接アドレスを打ち込めば、それだけでレコーダ側で用意されているページへアクセスして、そこから録画などを行うことができるらしい。素晴らしい。

早速試してみたいところですが、どうやら今日は特に録画してまで見たい番組は無いようですので、実際に使うのはまた明日ということで……。