閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

はてなのテーマを変えてみる

サイドバーは右にある方がが良いという言葉(「メニューは右」に関する考察辺りを参照)に従い、テーマを変更してみました。

ただ、このテーマ (query110) を適用すると body 要素に対してフォントサイズとフォントタイプ (font-family) が変更されてしまうので、後から上書きしました。フォントタイプの方は別の設定で上書きするしかなさそうだったので、 font-family: sans-serif としました。フォントサイズはパーセントで指定されていたので、無理に上書きすることもないかとも思いましたが、本文がデフォルトで小さいのもどうか、ということで。でも、ちょっと見づらいかも……。

って、サイドバーというかはてなモジュール (アンテナとか) は 12px 決め打ちなのか……テーマを探すのに疲れてしまったので、そのへんは、後で直します。

なぜそんなことにいちいち気にするのか、については書きませんが、興味のある方は はてなブックマーク - フォントサイズの検索結果 辺りを見るといいかもしれません (なんて投げやりな……) 。