はてなグラフ雑感

最近、原因はわかりませんが家の環境 (Firefox1.0.7) からはてなグラフの更新ができなくなってしまいました。 IE を使うか、また会社の Firefox 1.5 Beta2 とかなら大丈夫なようなのですが。値入力して、グラフを見ようとページを切り替えると何も変わっていなくて残念な思いをしたことが何度かあり、最近ではあまり値を入力することがなくなってしまいました。……いや、これは単に体重を計るのをさぼっているのと、睡眠時間は早起き生活の方を使いはじめたという別の要因もあるわけですが……。

そもそも、はてなグラフがリリースされたときにも思いましたが、なぜこのサービスは Javascript 必須になっているのでしょう。別に Javascript が動作しなければ実現不可能なサービスというわけではないでしょうから、単に開発者の興味なのかもしれませんが、これはなんだかはてなの考え方 (Page Not Found - CNET Japan) と矛盾しているように感じられます。

ベータ版の段階では機能は最小限度 (50%くらい) の実装に留めてリリースして、ユーザの使い方を見たりフィードバック (はてなアイデア) を受けて発展させようというのであれば、 Javascript がなければ動かない、なんてサービスを利用できるユーザを減らしてしまうようなことはするのは何か違う気がします。 Javascript (Ajaxなりなんなり) を使用して動的にページを操作する仕組みなんていうのは、それこそ発展的機能であって、リリース後オプションとして追加していけばいいものなのではないかと思いました。

はてなグラフに限らず、最近の新サービスには大体同じことが言えそうな気がします。もう少し、開発者よりユーザが幸せになれるような道を選んでいって欲しいですね。まあ、とりあえず自分の環境で動きさえすれば自分は満足なので、よろしくおねがいします。