弟の学力が心配だ

今朝郵便受けを見たら変な落書きが入っていた。どうやら弟が書いたものらしいけれど、わざわざ持ってくるくらいなら電話すればいいのに。 5 回に 1 回くらいしか出ない人が言うことではないかもしれないけれども。大体仕事中にかかってきますからね。 23 時過ぎたからって家にいると思うなよ!

それにしても字が汚いのは自分もずっとそうなので何も思うところはないけれど、文字が全てひらがななのはどうなのだろう。「頑」とか「張」は書けなくても当然だろうけれど (読めないのはまずいと思う) 、自分の名前や「兄」くらいは書けないとまずいんじゃなかろうか。もうすぐ 7 歳になるんだし。まさかひらがなで書くほうが萌えるだとか、そんなことを考慮しているわけではあるまいに……。ろくでなしは一家に 1 人いれば十分ですよ。

やっぱり未だに勉強嫌いなのだろうか。幼稚園児の頃はそんなに気にしてはいなかったけれど、さすがにそろそろ気になってくるな。いま、実家には反面教師になるような人間しかいないわけだし……まあ自分もそうですけど。もう 1 年くらい会っていないし、たまには様子を見に行くかなあ。小学校低学年の間でないと、勉強なんて見てやれないだろうし。いや、もう低学年向けの問題も解らなかったりして。……弟より自分の頭の中の方が怖くなってきたぞ……。