閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

大学に通うのにいったいいくら必要か

いったい大学の入学費用や受験料はいくらなのか。必要になってから調べてショックを受けたり慌てたり絶望したりさせたりするのもどうかと思ったので、調べてみました。と言っても自分がいまから大学入試を目指す、ということではなく、行くかどうかも分からない弟のもの。自分の学力では無理です。

とりあえずぐーぐるさんにお伺いを立ててみたところ、404 Not Found というサイトを見つけました。具体的な数字が出てきてわかりやすいです。国立か私立か、また学部によって大きく左右されるようですね。私立であれば、大学に四年間通う場合 800 万前後あれば足りるといった感じでしょうか? ……医学部は見なかったことに。申し訳ないが諦めてくれ。

昔夢想した通り 1 年に 100 万ずつ貯めれば 30 歳のときに 1000 万貯まる計算になりますが、結構厳しいですね。もっとも 1000 万程度じゃ何もできないだろうとは思っていましたが、その目標すら厳しいように感じてしまう現状では、お先真っ暗ですね! どこかで所得がぐっと上がるイベントでも発生することでも期待しますか。

大学だけならなんとかできそうな気がしないでもないけれど、実際のところ、うちの親が弟の義務教育が終わるまでの面倒すら見られる保証もないので *1、高校辺りから恐らくは自分がなんとかしなければならないようにも思う。厳しいなあ。まあ、先に上げた額は生活費なども含んでいますし、全て一気に出て行くわけでもないですから、 10 年後の自分がそれなりに稼げるようになっていればそれほど心配することも無いのかもしれませんが……。少なくとも、いまの会社にいては無理があることだけは、確かですね。

高校生 (もしくは大学生) の子供の面倒を見るのに月々いくらくらいの所得があればやっていけるのかも、調べた方がよさそうですね。

ついでに検索しているときに見つけたほかのサイトもはてブでクリップしました。よければどうぞ。→ http://b.hatena.ne.jp/wata_d/%e5%a4%a7%e5%ad%a6%2d%e8%b2%bb%e7%94%a8/

ところで上のクリップ、最初は「大学/費用」というタグにしていたのですが、はてブのタグにスラッシュ (/) は使えないようなのに、入力したら普通に通ってしまってタグ一覧とかに表示されなくて参った。処理できないのなら入力した時点で弾いて欲しいよね (誰に言ってるんだろう)。 タグ名称の一括変更でどうにかしようと思ったらスラッシュがあるためにタグ一覧ページにも飛べないので 1 つ 1 つ手動で変更する羽目になってしまったし。この機能もヘルプにないようで、なぜかはてなアイデアを眺めていて初めて知ったという……。んもう。

*1:そんなにネガティブな話ではなくって、単純に弟が小1 のいまの時点で父親は 60 歳を過ぎているので、これから更に 10 年以上も働かせる気にもなれないということ