ボーナス出ました

同じ職場に常駐している人に明細を貰いました。支給日は今日なのに、手が早いな……。

うちの会社のボーナスは給料の二か月分に査定を加味した額になります。最初 30 万もあったらパソコンが買えちゃうよ! などと愚かな事を考えてしまいましたが、税金が引かれるのだからよほど査定でプラスされない限り 30 以下だろう、と思い直し、そしてその通りの結果に。評価は前回と変わらず、ということか。昇給額は年二回あるボーナスの時の査定結果がそのまま反映されるようなので、来年の昇給も、今年と同じかそれ以下になることがほぼ確定したと。

前にも書いたけれど、出る杭は打たれる、と言われたとおりの事が起こったのでしょう。結構調子のいいこと書いていたし、反感買ってしまったのかもしれません。もうこうなると、誰かさんではないけれど、全ての評価を最低評価にもしたくなりますね。まあ、自分がそんなことを言えるほどの能力があるのか、というのと甚だ疑問ですけれど。なんかいつも同じ事を書いていますがやらしい予防線なので気になさらず!

やっぱり熱にうなされている時に面談なんて行くべきではなかったのかもしれません。思い出して段々イライラしてきてしまった。なんであれやそれ (何) に反論しなかったんだろう……。丸くなった、みたいなことを言われてしまったけれど、たぶん熱のせいですよ。丸くなるどころか、ダークサイドまっしぐらですからね。

次の査定もボーナス前だと思うので、夏ですか? 次はもう少し言いたい事を言おう。それまでこの会社に居るか分からないけれど。←なんて書いてみたけれどまず間違いなく居るでしょう。でも 20 代前半の間には転職すると思います。頑張って力をつけないと。