Bcc32Pch のインストール方法

もしかしたら職場の人にインストール方法を聞かれるかもしれないので、簡単にまとめておこう。別にこのブログを見せてなんとかしよう、というわけではありません。パッケージのインストールの仕方以外は大体書いてあるので、英語に対する拒絶反応さえなければ大丈夫だとは思うのですが。

  1. http://andy.jgknet.de/cpp/index.php からパッケージをダウンロード。 How to install の下の行にある。 Download ページからでも可。
  2. パッケージを解凍して出てきた bcc32ide.exebcc32pchPlugin60.bpl *1 を $(BCB)\Bin にコピー。 $BCB は C++ Builder のあるフォルダ。
  3. C++ Builder を起動して、メインメニューから「コンポーネント」→「パッケージのインストール」を選択。
  4. ダイアログにある「追加」ボタンをクリックしてさっきの bcc32pchPlugin.bpl を選択。

IDE Compiler Speed Improvement Fix に関しても同じ手順でインストールできます。使いたくないときは、パッケージ名の横にあるチェックボックスのチェックを外せばパッケージは使用しなくなります。

あとはコンパイルするだけで速度の向上が見られる、はず。他にもいろいろ機能もあるようですが、まだ使っていないのでパス。ちなみに Bcc32pch の方をインストールするとメインメニューとコンパイル実行中の画面が若干変化し、英語が混ざりますが、たいしたことはないでしょう。違和感は結構あるかも。

*1:60 の部分は C++ Builder のバージョンによって違う