閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

shlobj.h に IsUserAnAdmin がない

MS のサイトには shlobj.h を include すれば IsUserAnAdmin 関数が使えるとありましたが、手元の環境では使えませんでした。関数宣言が存在していないようです。ヘッダが古いのか……。

仕方が無いので Shell32.dll を動的ロードして使うことにしました。

……なんて書きながら Web ブラウズしていたら、たいていの環境で同じ事をする必要があるようですね。まあ、使えればなんでもいいのですけれども。ちなみに Win98 以前は切り捨てているので、この辺りの API を躊躇い無く使えるのはいいな、と思いました。