閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

今日も元気に深夜残業!

年内最後の出荷かな? 本当、最後まで忙しい一年でありました。忙しくなると元気になる体質なのか、風邪の症状はすっかり無くなってしまいました。なんだかなあ。

今日は定例ミーティングの日だったのですが、夕方にやると言ったままずるずる時間が過ぎ、そうこうしている間に結局みんな帰ってしまいました。まあ忙しかったし仕方ないのかもしれませんが、そもそも打ち合わせを夕方にやる、というのは、ちょっとどうなのかなあ、と思ったりします。やるんなら、後回しにせずに先にやってしまった方がいいんではないかな、と。少なくとも何時にはじめる、というのははっきり決めるべき。他のことにも言えるけれど、納期とかも大体あやふやで、突然「今週末ね」なんてなるから、悲惨なことになるのだ。自分が。

いっそ定例という名前ごと変えて朝礼にしてしまったらどうだろう。朝の 9 時開始、とか。前に朝礼に関する記事で始業時間と同時に初めて、遅刻した人には罰金を科すみたいな話を読んだけれど*1、それも面白いかもしれない。どんどん溜まっていきそうです。なぜか自分が一緒に仕事をする人は、悉く時間通りに来ない人ばかりですからね。まあ、昔一緒に仕事をしていた某氏に比べれば、今一緒にやっている方たちは、全然遅刻しているとは言えないレベルですけれど……。

そんなことはまあどうでもいいのですけれども、一番気になったのは 19 時過ぎて帰っていった人を見て「帰っちゃったね」なんて言うせりふ。定時過ぎているんだから、帰っても良いではないですか。確実に実行したいんであれば、定時を過ぎる前にはじめることから目指さないと。

*1:http://www.objectclub.jp/community/pf/MorningMeetingGuide.pdf