閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

1 年で 100 万円貯金するには

12 ヶ月で 100 万円貯めるには、 100 万を 12 で割った額を毎月貯金すればいい。およそ 83334 円。

しかし、自分の月々の給料 (手取り) から 8 万円引くと 3 万円しか残らない。まあ、生きていくことは不可能ではないけれど、今みたいに遊んで暮らすことができなくなる。そんなのはいやだ! (アンパンマンの歌風に)

そこで、ボーナスを加えることにする。ボーナスを全額貯金することにすれば、毎月 36667 円の貯金し、それにボーナスを加えることで、 12 ヶ月で 100 万円が達成できる。現実的な数字になった。

ということで、今月からはそんな感じで計画的に貯金を進めたいと思います。今年の 12 月の給料日の日記に、結果を書きたいと思います。