閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

C++ Builder でデバッガが動作しない

ソースコードの数が徐々に増えてきたので、ファイルを複数のフォルダに分割してプロジェクトファイルの作り直しなどをしてみたところ、デバッグモードで実行してもデバッグできなくなってしまった。ブレークが一切利かなかったり。

原因が分からないのでとりあえずプロジェクトを開きなおしてみたりすると、いきなり有効になったりする (コンパイルをやり直したりはしていない) 。でもまたファイルを変更してコンパイルしてから実行するとまた利かなくなる。

どうも Delphi だとソースのあるフォルダに空白が含まれていると駄目な事もあるようだけれど、そういうこと? それとも実行ファイルとソースが別のフォルダにあるから? デフォルトのインストールフォルダを「Program Files」以下に指定しておいて空白が駄目なんて言われても……。今まで動いていたものが動かなくなるのは結構ストレスですね。とりあえずいまは動いているので、このままおかしくならないよう祈るばかりです。