閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

悪循環

  1. ちょっと調べ物をしよう、と思い Firefox をアクティブにして新規タブを作成し、 Google へアクセス
  2. Google がなかなか開かない (職場の回線が遅いのか、割とよくある) ので、ちょっと待っている間に隣のタブに開いている bloglines をチェックする。未読がたくさんあるぞ
  3. 夢中になって読む。読み終える。面白かった。
  4. せっかくだしちょっとはてなブックマークのトップも見てみよう、と隣のタブ (なぜか Google が開いている) にフォーカスを移動して、はてなブックマークにアクセス。面白そうな記事があるぞ
  5. 夢中になって読む。読み終える。面白かった
  6. いけない、遊びすぎた。そろそろ仕事をしよう……。エディタをアクティブにする
  7. あれ、この書きかけのコードは……あっ、そうか、 xxx について調べるつもりだったんだ、と思い、 1 に戻る