閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ショートカットキーが衝突していた

今頃気付いたけれど、 TopDesk と Yahoo! Widgets を入れてから F8 から F11 キーまでがこれらのソフトのショートカットキーとして常に使用されるようになっていましたが、これは結構問題です。例えば xyzzygrep した結果から F10 キーを押すと一発でその検索結果のファイルを開くことができますが、今は F10 キーを押すと TopDesk に横取りされてしまいます。また BCB でコンパイルしようとした時やステップ実行を行おうとした時にも、いきなりウィンドウがうにょーんと動いたり天気予報が出てきたり、思わぬ挙動をしてしまいます。まあ、当たり前の動作ではあるんですが、予期していないと驚きます。

ということで、それぞれ Ctrl キーとの同時押しで反応するようショートカットキーを変更しました。グローバルフックかますソフトが増えてくるとショートカットキー考えるのも面倒くさくなりそうな予感。いまのところ、これ以外には CraftLainchEx しかないのでまだ余裕はありますが。そういえば、これも当初は Ctrl + Space でやっていたのを、 xyzzyキーバインドと衝突するので Ctrl + Alt + Space に変更したのだったか。できればキーは 2 つまでにしたいのですけどね。