コーディングスタイルの統一

ソース管理ツールでソースをチェックインする時に、ツールの方でプロジェクトで定められているコーディングスタイルにフォーマットしてからチェックインして、チェックアウトする時には個々のユーザの好きなスタイルでフォーマットされたものが手元に落ちてくれば、みんなが幸せになれそうなのですが、そういうツールはないんでしょうか。考えている人は多いと思うので、もしかしたらあるかもしれないし、遅かれ早かれできそうな気はするんですけれども。

隣のチームが近いうちに規約を決めるそうなので、宗教戦争が勃発しそうな悪寒。他人事なら面白いのだけど、その規約が今後自分が開発しているものにも当てはめられるのであれば、自分も参加することになるのかもしれない。変数は必要な時に宣言して、同時に初期化するべきだとか (関数の頭で全部宣言しておくなんて有り得ない!) 、インクリメントは前置でしょとか、クラス名にイニシャルつける奴は呪われてしまえとか……。たぶん、自分が一番うるさくなりそうだな……やっぱり、見ているだけにしておこう。 if 文のブレース前に改行を入れるとか、そんなのはすぐ慣れるし。

ああ、でも、インクリメントとかは突っ込みたいなあ。本来なら規約にするまでもないことのはずなんですけど。