閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

早起きするコツ?

前は電波時計で起床予定時間の 1 時間前にアラーム鳴らして、起きるのに備えていたのですが、最近ちゃんと起きられないのでおかしいなと時計を確認したらアラームが切られていました。多分何ヶ月か前の休日のときに切って、そのままにしていたのでしょう。今朝からちゃんと鳴るようにしてみたところ、そこそこちゃんと起きることができました。敢えて早めにアラームを鳴らすのは有効なのかもしれません。

ちなみに今は、 4:30 、 5:30 、 6:00 、 7:00 にそれぞれ鳴らすようにしています。多すぎる気もしますが、朝の弱い自分はこのくらいしないと、一人暮らしでやっていける自信がなかったのでこんな状態になってしまい、それをそのまま続けている感じです。