リクナビに登録してみた。しかし、自分の経験なんていくら挙げてもとても受身でいるだけで職が見つかるような要素がひとつもないことを再認識しただけで終わりそげ。若いうちは文句言ってる暇があれば勉強しておけ、という考えもあったけれど、若いからこそ、取り返しの付くうちに色々やっておいたほうがいいんではないかとも思ったりして、悶々としたりしなかったり。予防線ばっかり張っていないで、いま自分が何をしたいのかをちゃんと考えなくっちゃいけませんね。ま、ちょっとずつ動いていこうということで。

しかし、自分で言うことではないけれど、本当に世間知らずな人なので、まずは色々なことを知るところからはじめないといけないのだろうな。一応社会人やっていますが、就職活動なんて全くしなかったし、ものを全然知らないのです。いまの会社なんて高校に来ていた求人のうち、プログラマの求人を絞り込んで (2 件しかなかった) 家から近い方を適当に選んだだけだし……。本社に居た頃に教わったことなんて C 言語でカレンダー作ったくらいだったので、社会人としての自覚みたいなのは未だにないですからね。全然転職とか言ってるレベルじゃない。

また、必ずしも転職が唯一の道ではないとも思ってるので、今回の本社での面談などで別の仕事がないかということも聞いてみようかと思う。少なくとも本社で仕事できれば、仕事自体は今のままでもいまよりはいいと思うんですよね。多分。ボエボエ言ってる人がずいぶん前に本社のレベルが意外と高いかもなんて言っていたけれど、確かにそうなのかもしれない。

そういえば常駐先の人にたまには本社に戻って仕事したら、とか言われたけれど、さすがにこれは無理だろう。いま一緒に仕事している、別の会社から来ている人がたまに本社で作業しているので言われたんだと思いますが、うちの会社じゃたまにしか来ない人間の席なんて用意しちゃくれまい。最近どうなのかは知らないけれど、人多くて窮屈そうでしたしね。自分の家からは本社も常駐先も歩いて行けるので、いっそ気分でどっちに出社するか選べるとかだといいんですけど (何様) 。