閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

imap を入れてみた

前々から複数の PC からメールを閲覧したくて、 imap を入れてみたいと思っていたのですが、今日になって思い立って試してみました。 courier-imapd と postfix, fetchmail, procmail 辺りを組み合わせて使っていますが、いまのところ快適に動いています。

使うソフトも増えてきて、徐々に Linux サーバが常時起動している意味が出てきました。自宅サーバもできたらやりたいのだけれど、セキュリティについて少しは調べないと危ないだろうしなあ。まあ、ぼちぼちやっていきます。

ちなみにインストールは apt-get 使って突っ込んで、 b:id:wata_d:t:imap にクリップしたサイトを参考に設定を行いました。クライアントには Opera についている M2 (メーラ) を使用しています。思っていたより速くストレスもないので、常用しても十分いけそうな感じです。