(-_-)

昨日は本当にみんな深夜ぎりぎりまでやっていたらしい。今日も帰るときみんな揃っていたので先に帰るのが気まずい、とかそういうのは一切なかったけれど、大変そうだなあとは思った。

去年からほとんど常に 2 つのプロジェクトを掛け持ちしているような状態だったので、最近は片方のプロジェクトの作業しているときに、前振りも無くもう片方の話をされるようになってきた。両方に同じ用語があったりするので、話しかけられたときに頭に思い浮かべていた方と違うことに気付いたときが少し大変。脳内が。てんぱっている時だとたまに「うえ? そっち?」とか言ってしまったりする。

本業 (?) の方のリリースしているバージョンでお客さんからバグ報告があったので、その修正を隙を見て行ったり。現行バージョンと次期リリースバージョンと、開発中のバージョンとソースが 3 つ分岐しているので修正したあと他のバージョンに反映させるのが大変。バグそのものは簡単に直せた。初期のバージョンからあったもので今まで表に出なかった方が不思議なものだった。どちらかというと仕様が今回問題の出たパターンに対応していなかったのが原因だけれど、仕様は存在しないのでどうしようもない。