putty + coLinux + Emacs

vim が良いとか言ってるそばから puttycoLinux にアクセスして Emacs を使おう計画をふと思い出して再挑戦してみた。必要最小限のことはやっていたのでログインしたらすぐ使えた。

しかし色が 8 色しか出ないため色分けが滅茶苦茶しょぼくて使う気にならない。ので google:putty "256色" でぐぐったら出てくるサイト辺りを参考にごにょごにょしてみる。 screen は興味はあるもののまだ使ったことは無いのでとりあえず保留としておいて、 xterm-256color を入れて emacs -nw してみた。がしかし、 (display-color-cells) の結果は 8 が帰ってくる。なんでだ。

256colors2.pl を実行すると綺麗に色が出るので Emacs 側の設定が足りないのかなあ。

追記

GNU screen その3 によると Emacs21 ではデフォルトで 256色に対応していなかったらしい。がーん……。

The page cannot be found にあった tty-color-256.el を使用することで 256 色表示できました! やったー。

って、もう 16 時か……今日全然仕事してない気がする! (><)