閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Google で単位変換

暗算できない人なので面倒な計算は irb とか Google さんにやってもらっています。 Google は単位変換もできてとても便利です。

google:3600000 * 12 * 4 Byte to MB とかやるとうまいことやってくれます。

google電卓リファレンス では Google の電卓でできることが挙げられていますが、大抵のことなら何でもできそうな雰囲気です。ちょっと面倒な計算をしなくてはならない時、とりあえずブラウザの検索画面に式を入れてみると、思いのほか速く結果が得られてしまうかもしれません。