閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

最近問い合わせが多い :-)

この頃ユーザからの問い合わせが妙に増えています。まあ一応パッケージソフトなので、問い合わせがくるのは当たり前のことではあるのですが、これまでは非常に数が少なかったので何かあったのかと思ってしまう。問い合わせてくるユーザさんは随分前に購入された方が多いようなので、それなりに使われるようになっているだけなのかな。

で、その中のお客さんからの問い合わせの内容を見ているうちにどうも嫌な予感がしていたのですけれど、見事それが的中してクリティカルな仕様変更が発生してしまいました。しかし検討しているうちにうまい方法を思いついて、良い方向に改修できそうなので、結果としては良かったのかなあと思います。……って、結果はこれから出すところなのですけど。

しかしおかげでまたスケジュールから外れた作業に時間を食われてしまうなあ。これだけの割り込み作業が入っても本来のスケジュールに一切修正が入らないのもすごいなあ。まあ黙って作業してる自分も自分なわけですが (まだ余裕あると思っているらしい)。