閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

年を取ったな

なんか実感したというほどでもないけども、妙に衰えを感じるこの頃。肉体的な衰えはさすがにまだないでしょうけど (そんなこと言ったら怒られそうな気もする) 、精神的に追いついてこないと言うか。普通は逆なんでしょうけどね、体がついてこないとか。どうもその逆っぽく。

欲もだんだん無くなってきてしまっているようで、去年の自分はまるで世の中の全てに不満を持っているような感じだったけれど、今思うとそれが不思議でならなかったりして。いや、これは単に丸くなっただけか。

丸くなるのは悪いことではないだろうけど、現状に満足してしまうのも問題だから、バランスが重要だなあ。どうも両極端になりがちで良くない。