Consolas フォント

Windows Vista ではいくつか新しいフォントが追加されますが、その中にプログラミング向けの等幅フォント Consolas なんてのがあるそうです。

評判が良いようなので試しに入れてみましたが、綺麗でいい感じです。

f:id:wata_d:20060705123942p:image

Vista がなくても、フォントは以下のページからダウンロードできます。但し Visuasl Studio 2005 が必須なようで、これが無いとインストールができません。 VS は Express Edition でも大丈夫なようなので、先に何かしら入れておきましょう。

しかしこのフォントは日本語には対応していませんので、日本語が混在しているファイルを開くと文字化けだらけになってしまいます。 Visual Studio なら勝手に日本語部分は MS ゴシック使ってくれるようですが。

vim などでも使いたいので、日本語は MS ゴシックで表示するよう Font Link を設定してみました。 Font Link については下記のサイトが参考になりました。便利な機能があるんですね。

少しプログラミングが快適になった気がします。フォントも結構重要ですね。