Dark Room (とてもシンプルなテキストエディタ)

Lifehacker にあったクールなキャプチャに釣られて入れてみました。

なんとも素っ気無いというかシンプルなテキストエディタで、起動するといきなり全画面表示で起動され、画面には真っ黒な背景と入力した文字が並ぶのみ。メニューもボタンも何もありません。が、そのシンプルな見た目がなかなかかっこいいです。

f:id:wata_d:20060706125440p:image

ただ機能的には大した事が無いので (バグも多い)、簡単なテキストを書くくらいにしか使えないでしょうが、ハッカー気分を味わうのにはいいかもしれません (?)。によるとコマンドライン打ってるだけでステキに見えるらしいですが、これを使えばテキスト打ってるだけでもモテたりして!

ちなみにこのエントリは Dark Room を使って書いてみていますが、いかんせんフルスクリーンで展開されてしまうので、 Web を参照しながら書きたいときとかはちょっと不便ですね。余計な情報が入ってこないので、集中はできますが。

元ネタは Mac の WriteRoom だそうです。こっちはもうちょっと実用的、らしい。

あ、そうそう、これ説明が何も無いのでいきなり起動すると終了の仕方がわからなくてはまるかもしれないので書いておきますが、 Ctrl-x を押すと終了できます。どこに保存されているのかわかりませんが、そのとき書いているテキストは再起動した時に復元されるので、書いてる途中で終了しても大丈夫なようです。あと Ctrl-s で保存もできます (この時、キャンセルを押すと例外が送出されるので注意)。