閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ガントチャートかいてみた:-)

某プロジェクトのスケジュールが降ってきた。Excelで書かれているとかそういうのは全然気にならないのだけど、表の中から自分の名前を探して、さらに日付を読んで頭の中でソートしなければならないのはちょっと面倒だな。

時系列でまとまってればいいのだけど、お願いするより自分でやった方が早いかと思ったのでGanttProjectをインストールしてガントチャートを書いてみました。作業期間が一日しかないものが多いなと思ったのだけど、図にしたらかなり詰め込まれているのが一目でわかるように。

9月中頃までという話だったので、それに合わせて書いたのかなあ。まあ、いいけど……。

ガントチャート書いていたら上司が「そういうツールって何がいいんだろうね」と聞いてきたのでMS Projectがいいんじゃないですかと答えてみた。使った事無いのでよくわかりませんが。

そういえば、某プロジェクトも最初はMS Projectで管理するって話だったのに、4月頃に手伝った頃からそういうの全く目にしていないのを思い出して、あれはどうなったのかと聞いたら「難しくてやめちゃったんだって」とのこと。そうか、Project使うのをやめたのと一緒にスケジュール組むのもやめちゃったんだね……