MindManager

JUDE/Think!はどうもショートカットキーの設定ができないらしい。デフォルトでもキーが割り当てられているような記述は見当たらないし、マウスを使えってことなのだろうか。

傷心のまま(嘘)勢いでMindManagerの体験版をインストールしてしまいました。

こちらはJava製ではないようで、GUIもWindowsのそれになっていて違和感がなく、見た目はいい感じです。デザインも綺麗だと使っていて気分が良いですね。MindManagerもぱっと見ショートカットキーの設定はなさそうですが、デフォルトで一通り設定されているので十分使えます。その他の機能的には、触りだけ使う分にはみんな同じ感じか。

しかしGUIだけでもメインで使いたくなる。が、しかし値段が4万円もするのが辛い所。Basic版だと2万7千円とのことだけど、いま使ってる体験版がPro版だから、買うならProにしたい気もする。

ま、20日使ってから考えよう。機能がたくさんあるので、数日は飽きずに遊べそう。欲しくなっちゃったらいっそあることないこと言って会社(常駐先)の金で買ってもらおうかな……。

追記

あれ、境界を描くショートカットはCtrl+Shift+Bってあるのに、実際試すと選択している項目が太字になるだけで終わってしまう。なんでだ……。