読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェアテスト Vol.3

ソフトウェア・テスト PRESS Vol.3

ソフトウェア・テスト PRESS Vol.3

随分前に買って放置していたのを部屋から発掘。マインドマップでテスト設計、という記事に惹かれて買ったのを思い出し読んでみました。要するにマインドマップは思考を助けてくれる手法でもあるから、その側面をテスト設計にも活用しましょう的な。

この本では紙に手書きでマップを描いていましたが、マインドマップツールを活用すればそのままテスト仕様書を書く事もできそうですね。たとえばMindManagerはマインドマップをExcelなど各種Officeソフトのフォーマットに変換する機能を持っているので、テストケースを思いつくままマインドマップで描きあげて、できあがったらExcelにエクスポートするとそれでテスト仕様書完成、みたいな。

と言ってもまだエクスポート機能は試していないので、実際使い物になるかはわかりませんが。来週試してみようかな。

フリーソフトのFreeMindも、ファイルフォーマットはXMLになっているからPerlなんかでExcelフォーマットに変換するスクリプト書けば同じ事はできそうな感じです。