雨格子の館

FOGの新作が出てるらしいとのことで買ってみました。と言ってもFOGのゲームなんて数年ぶりですが。

脱出不能の山奥の館で起こる見立て殺人、というよくあるミステリなんですが、よくあるゲームと違うのは「殺人を阻止する」という要素がある点で、犯人はあらかじめ1日の始まりに見立ての予告を行うので、それから誰がどうやって殺されるのかを推理して犯行を阻止する事ができます。

と言ってもその日誰が殺されるのかは固定なので、一度プレイすると迷う事無くわかってしまうのですが、むしろそれからが本番で犯行を阻止する時間を最低限に抑えて、その間に犯人を突き止めるのに時間を使っていく、という感じ。で、自分も一度最後までプレイしていま二週目なのですが、いまだに犯人がわかっていません。結構難易度は高めというか、ちゃんと考えないとわからない作りになっているようです。

アリバイ表なんかも細かく作られているんですが、最初の各人の証言からでは誰にも犯行ができないことになっているので、それらをどう崩していくかちゃんと証言を集めなければいけないのでやりがいがあります(普通にプレイしているだけでは情報が足りない)。

久しぶりにメモ取りながらプレイしないといけなさそうです。