Skylight (Quicksilver ライクなランチャ)

Launch apps, documents, bookmarks - Skylight Launcher (via New Quicksilver for Windows app Skylight looks very promising)

Mac にはQuicksilverという素晴らしいランチャがあるのですが、それに似たWindows用のランチャがLifehackerで紹介されていたので早速インストールしてみました。

Quicksilverはインストールしたらすぐにコマンドを入力することができ、例えば「Firefox」と入力すると自動的にFirefoxが候補に出てきてアプリケーションを起動することができ、またアプリケーション以外にもファイル(Firefox.html)とかも検索してくれるとても便利なツールです。

WindowsではCraftLaunchというコマンド入力型のランチャを使用しているのですが、このソフトではコマンドに対応するアクションをあらかじめこちらで設定しておかないといけないので最初に手間がかかっていたのですが、Skylightなら、前述のQuicksilver同様勝手に検索してくれるので、その手間が省けます。そして何より見た目がかっこいい。素敵。

まだベータ版で日本語が化けたりしていますが、普通にアプリケーションランチャとして使用する分には十分そうな感じです。当分常駐させて使ってみようかと思います。

動作させるには .NET Framework3.0 が必要になるようです。なぜか(WPFで遊ぼうとしていたんだっけ……)インストール済みだったので簡単に使用できました。