閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Mnemosyneのノート

ミーティングの時のメモ書きに使っているノートを使い切ったので新しいノートを買いました。最近使っているのはMnemosyneの以下のノート。

普通のノートですが、ミーティングの記録を残すのにちょうどいい罫線が引かれていて書きやすいです。10行ごと(A5では8行ごと)に濃い目の罫線で区切られていて、プロジェクトを掛け持ちしていて複数の朝会に出ていてもプロジェクトごとに記録が残せて良い感じです。

前はA5サイズだったのですが、今回はB5にしてみました。朝会でのちょっとしたメモなんかだとスペースが広すぎるようにも思うのですが、長めの会議で議事録を取ろうとするとA5だと小さいので、大は小を兼ねるかとこちらにしてみました。大きいようなら次また戻せばいいかな、と。

Mnemosyneはマインドマップを書くのに向いているノートも出しているようなのですが、近所の文房具屋には置いていませんでした。気にはなるものの、まぁマインドマップを手書きすることはまずないし、買っても使わないかな。

A5サイズのノートはAmazonでも売っているようです。

マルマン A5 ノート ニーモシネ 7ミリ罫 N195 ブラック

マルマン A5 ノート ニーモシネ 7ミリ罫 N195 ブラック