新しく買ったPCにインストールするソフトウェア

今後のためにも記録しておきたいと思います。なお、OSはWindows7です。

Webブラウザ

ブラウザはFirefoxを使用しています。アドインはとりあえず以下のものを入れました。

GreasemonkeyにはAutopagerizeを入れています。どのブラウザでも、これがないと生きていけません。

メーラ

Operaのメーラを使用しています。Gmailっぽい未読管理機能があり、職場でも使っています。Webブラウザとしての機能もおまけで付いていますね。

Macでは標準のMail.appを使っていました。

ファイラ/ランチャ

Vistaになってエクスプローラが改善されたとか改悪されたという話を聞きますが、そもそもエクスプローラなんて使わないので問題ありません。ファイラはずっと昔からあふを使っています。

あふ単体で圧縮ファイルの解凍を行うために、新しいPCを手に入れたら真っ先にcaldixを実行しています。Susieのプラグインを入れると画像もあふの中で閲覧できるようになるのですが、こちらはまだ入れていません。必要になったら入れる予定。

ランチャにはキーボードランチャのLaunchyを使っています。ランチャはあれこれ試しているのですが、ここしばらくはこれに落ち着いています。見た目も使い勝手も良い感じです。

エディタ

エディタもかなり前からxyzzy一択。使っているマクロなどもあとでまとめたい。これもxyzzyで書いていますが、まだ.xyzzyの設定すらしていないのでちょっと使いづらい。

その他

  • Twit
    • Twitterクライアント。Windowsクライアントはこれしか知らないので、今後いろいろ試してみるかも。
  • Dropbox

インストールしなかったもの

前は以下のツールも使っていたのですが、7ではタスクバーにあるアイコンをドラッグ&ドロップで入れ替えたりできるので、不要になりました。職場で使用しているOSはXPなので、そちらではまだまだ活躍してもらえると思いますが。

Taskbar Shuffle
TaskSwitchXP