閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

プログラミングへの失われた情熱。再び火をつけるには?

プログラミングへの失われた情熱。再び火をつけるには? | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー

この動画を見る、とか。

個人的には、何かすごい成果物とか、新しい言語だとか、面白い問題だとかを目にしたときに、やる気が沸いてきたりすることがある。いやまだまだ、冷めたりしていないですけどね。でも、ただ仕事しているだけだとなんだか落ち着いてしまうので、たまに刺激を受けられる方が良いかもしれない。

プログラミングというより、元スレは仕事に対してモチベーションがないという話みたいだから、そこに書いてあるとおり転職なりプライベートで楽しむのがいいのかなあ。

前にこんなこと書いたけど、プログラミングそのものに対して何も感じられなくなったら、その時が定年なのかもしれません。生涯現役でいられるよう、ニコニコ動画ばかり見てないで勉強しないといけませんね……。