閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

はてなブログProにしてみた

もともとはてなダイアリーの有料オプションを利用していましたが、こちらは280円ではてなブログProは980円と、これだけ見るとかなり強気な設定にも思えますが、まあ元々が安かったとも言えますし、これから頑張って下さいということで。

はてなブログProははてなカウンターが利用できるとのことですが、詳しい説明が一切無くってどうやったらいいのかわかりませんでした。どうもはてなダイアリーと同じようで、デザインの設定でサイドバーに'<hatena name="counter">'を追記したら認識してくれましたが、有料オプションならもう少しわかりやすくしてほしいですね。もしかしたら解説があるのかもしれませんが、自分でははてなカウンターのヘルプのほんの一文しか見つけられませんでした。

はてなブログを利用する以上ダイアリーを一緒に利用するというのは考えづらいのですが、はてなダイアリーの有料オプションをはてなブログProの価格に含めるのはなんだかなぁと思います。はてなブログでもう複数のブログが持てるので使い分けるというのも変ですし。どういうシナリオを考えているのか、はてなの方で示して欲しい気もしますね。

はてなブログとは関係ありませんが、はてなブックマークが新UIになって有料オプションの「プラスタブ」が利用できなくなっていて、これはまあ新機能のインタレストの方が便利なので無くなっても構わないといえば構わないのですが有料オプションの機能を黙って無効化するのはなんだかなぁと思いました。中の人も存在忘れているんでしょうか。

(なんでお金払って文句ばかり言っているのだろう)