閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Redmineからメールを送る方法 (Windows)

FAQで公式サイトにも手順があるのですが、軽くはまったのでメモ。

メール通知が行われない | Redmine.JP
上記の2番目の例ならすぐできそうですが、設定ファイルにパスワードを書きたくなかったので遠回りしました。

IISをインストール

SMTPサーバを立てるためにIISを入れます。
SMTPサーバーを自前で用意する
インストール中にファイルが無いのでWindowsのインストールディスクを入れろと言われて入れてみたのですがどうもうまくいかない。

You may receive the "Setup cannot copy the file staxmem.dll" error message when you try to install IIS on a computer that is running Windows XP Professional with SP2

KBにあるとおり、インストールディスクとSP3のディスクを統合して読ませたら成功しました。方法2のほう。

SMTPサーバの設定

設定は先のサイトの通りで良いかと思いきや、ポート25からメール送ると受信側で弾いてしまうため、メールを転送する必要がありました。
Outbound Port25 Blocking 対策 - trial and error
こちらを参考に587番ポートからメールを送るようにして、受信できるようになりました。

configuration.yml

最終的に以下のような感じに。domainは、適宜変更されたし。

  email_delivery:
    delivery_method: :smtp
    smtp_settings:
      address: localhost
      port: 587
      domain: example.com
      enable_starttls_auto: false

しかし、別にパスワード書いても別に良かったんじゃねーの、という気にだんだんなってきました。WindowsでRedmine動かすの苦行な感じするしLinuxサーバ用意するべきなのか、あるいはVisual Studioで開発しているのだからTFS使うべきなのか。