閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

せっかくなのでしばらく毎日ブログ更新続けようかと思ったけど書くことがない

あ、昨日と一昨日は暇だったので有休取っていました。休んでいると仕事関係のメールがぽこぽこ飛んできたりして、休まなくても良かったかなと思ったりしましたが今日一日で大体片付いてやっぱりまた暇になってきたので、まあ良いのでしょう。年内はのんびりできそうです。

今勤めている会社ではその年に消化できなかった有給休暇は翌年度には持ち越せますが、その次の年度には持ち越せません。そのため、去年の有休は使い切らないと年度が変わったときに消失してもったいない。何年か前に実際それをやってしまってから、有休は使い切ろうと心に決めて、最近は積極的に取るようにしています。今年度は長く続いた客先常駐も終わって本社勤務になり、これまで以上に融通が利くようになったので「だるいなー明日休むか」とかそんな動機で気軽に休んでいます。客先に居た頃も同じような感じだった気がしないでもないですが、若干やりやすくなった気はします。

2日休んだことで残り4日となり、あと1,2,3月で4日休めば昨年度の有給休暇はすべて消化できることに。来年からもしかしたらまた常駐して仕事することになるかもしれませんが、4日くらいなら余裕で休めるでしょう。と言っても、まだ今年の20日分も残っているのですが……まあそれはゆっくり片付けていけばいいかな。

有休消化のために有休取っている感じで手段と目的が逆になっている気がしないでもないですが、しかし年間20日分もの「有意義な休暇」の計画なんてそうそう立てられるものでもなく。そもそも意義のある事ってなんだと。旅行とかはすぐ思い浮かびますがそんなしょっちゅう行っているお金もないし別段やりたいことがあるわけでもなし、家でのんびりしているのも悪くないだろうということにして、ニコニコ動画見たり昼寝したりアイマス2したりしてだらだら過ごしていました。アイマス2についてはまた書くかも。アサマシのために。