ほぼ日のWii Uについての連載

ゲーム機の電源を入れてもらうために。 - ほぼ日刊イトイ新聞

このシリーズに限らず任天堂の岩田さんや宮本さんが出ている連載は毎回チェックしていて、これも楽しく読んでいます。

なるほどなあ、確かに人が集まっているときにネットを楽しむなら、PCやスマートフォンよりテレビでできた方がずっと良いのだろうな、と思えたけれど、でも自分は一人暮らしなので、ノートPCで十分なんですよね……。動画見るにもネットするにもWii Uよりずっと早く、平行してできてしまうし。Wii Uはお知らせ開くにも十秒以上かかったり、立ち上げるまでのパフォーマンスが非常に悪いので「電源を入れる」のが正直億劫になるところはあります。

それ以外にも、Wii Uはまだゲームソフトが少なく、今後の予定もスカスカ(発売カレンダーの2013年1月分がほぼ真っ白)なのでそんなに発売急がなくても良かったのではないかとか。早く手に入って嬉しい気持ちもあるけれど、人にプレゼントする前にアップデートしておきましょうとか、出荷する前に入れておけよと(笑)。作り込みにもうちょっと時間かけても良かったのではないでしょうか。

パフォーマンスについては改善していきたいという話もありましたので、今後のアップデートに期待ですかね。