Windows 7からアップデートした8で、Windows Updateに失敗する(KB2770917)

VAIO Zに入れたWindows 8で、Windows Updateを行うと失敗して、起動時に「前回の構成に戻しています...」というメッセージが出るように。Windowsを終了するときに自動でWindows Updateがかかるので、2日続けて帰宅時にこれが出てきて、さすがに鬱陶しいなと思い少し調べてみたところKB2770917が問題になる例はたくさんあるようで。

PCのリフレッシュをしたら良いとか、クリーンインストールしたとか、悲しい話も出てきましたが、自分の環境ではクリーンブートしてからWindows Updateを実行したところエラーが出なくなりました。どうも一部のドライバとの相性問題があるみたいな話も目にしていたのですが、詳しくは疲れたので追っていません。まあ、直れば良し。

「クリーンブート」というのは、色々なサービス等を無効にした状態でWindowsを起動させることを言い、Windows 7以前からのやり方と同じ方法で行うことができます。

Windows Vista または Windows 7 でクリーン ブートを実行して問題のトラブルシューティングを行う方法