閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ネットに繋がらなくなったり、復活したりしていた

昨日の朝8:35くらいから急にネットが不通になりました。ニコニコ動画を再生して、終わって次の動画を見ようとしたら繋がらないという状態。どうもルータは問題無く、モデムから先が止まっているようで、ONU(VDSLモデム)の故障を疑いつつ、Pocket Wifiで凌いでいました。三が日開けたらNTTに問い合わせしないとなあ、憂鬱だなあ、面倒だなあ……と思っていたら、今日のお昼くらいから普通に繋がるようになっていました。お昼前から出かけて、戻ってきたら直っていました。謎。

ニコニコ動画見たりTwitterしたり、普通にネットする分にはモバイルルータでも問題ないかなーと今回思いました。今はPocket Wifi(EMOBILEのGP02)を使用していますが、LTE対応版の新しいのがでていて、場所によってはさらに高速になるそうですし。

ただモバイルルータでは通信量の制限があることが多く、それを超えると料金は変わらなくても通信速度が遅くなったりしてしまうそうなので、乗り換えるなら通信量をちゃんと計ってからにした方が良いかな。一本化できれば安くなりそうなので、今年は通信費を抑えることを考えていきたいですね。

ASCII.jp:100Mbpsも夢じゃない!? 最新鋭モバイルルーターはスゴイ|爆速の秋! 超高速モバイルデータ通信比較

EMOBILEは通信量の制限が月単位ではなく日単位なのが良さそう。GP02からGL04Pに乗り換えて、Softbank(iPhone)の回線解約して、Bフレッツも……とできると1万くらい安くなるのだけれど、さて、どこまでやろうか。