読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Realforce購入

来週からしばらく仕事で客先に通って作業することになり、またキーボードは自前のものを持って行こうと思っていたのですが、良い機会なので新しいの買って試してみようとRealforceを買ってみました。これまでは長年Happy Hacking Keyboardを愛用していてそれほど不満もなかったのですが……色々試してみるのも良いかなと。考えるきっかけになったのはプギャーされそうだからというのもありますが(笑)。

よいところ

少しだけ触ってみてHHKBより良さそうだなと感じたところ。

  • カーソルキーがある
  • ファンクションキーがある

逆にHHKBはこれらが「無い」ところが利点とも言えるのですが、最近カーソルキーやPageUp/Downなどなどを押すために小指がFnキーに付きっきりになるのに少し疲れていたところもあり、あったらあったでありがたいなあと。Emacsvimしか使わないならカーソルキーはなくても生きられるのですが、IDEを使用する場合は当然必要で、またデバッグする時にもファンクションキーも多用するので指一本で押せる方が楽です。

昔は職場で机の上にPCが2つあり、マウスとキーボードも2つ置いていたのでスペースの都合上HHKBを2つ置くのがギリギリだという都合もあったのですが、最近は複数台のPCがあってもそれぞれで同時に開発するほどのデスマもなく、Mouse without Bordersで十分になり省スペースへのこだわりは捨てても良くなってきましたし。

あと、HHKBにも静音版(Type-S)が最近出ましたが、使っているのはその前のバージョンで打鍵音がうるさいとdisられたこともあり、静かになるのも嬉しい。HHKB Type-Sは約3万と衝動買いするにはまだちょっと高いですしね。

本当は英語配列のものが良かったのですが、それは(静音版では)出ていないみたいですね。客先でPC借りて作業するなら、日本語配列の方が都合良いのかな。今でも家では日本語配列、会社で英語配列とバラバラですが慣れればどちらでも打てますし。

東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

来週からの仕事が少し楽しみになってきました。多分すぐに慣れてどうでも良くなりそうですが。