閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

日記

昨日の雪が硬くなっていたり凍っていたりで歩き慣れた道も危険なものになっていました。帰りには大分除雪されていましたが、まだ一部凍っている箇所があり、明日も気をつけないと危なそう。

今日からしばらく客先に通ってのお仕事。ネットに繋がっていないPCを渡されて、こんなのじゃやってられないよと文句を言いまくっていたら対応してもらえそうで良かった。短期間だし、無ければ無いで集中できて良いのかなとも少し思いましたが。いざとなればいくらでも抜け道はあるし……。

せっかく機能があるのでこれまで書いてきたエントリにカテゴリを設定しようと思ったら、一括で設定する機能がないらしい。ひとつひとつ編集画面開いて設定していくなんてとてもやっていられないので、フィードバックからもう少しやりやすくしてちょ、とお願いしてみました。フィードバックはどこまで読まれているのかわからないので壁打ちしているような気分になってしまうのですが、未対応のフィードバック一覧とかも可視化されたりしませんかね。何か要望投げるときに同じ意見がないか確認してから投げたいし。……というのも1年以上前に要望していて、反応がないもの。カテゴリの一括設定ははてなダイアリーでも相当する機能がないっぽく、要望を出しているという話はちらほら見かけますが、はてなアイデアはお察しの状態ですから期待はしない方が良いのかもしれません。

文句ばかり言っていてそれなら自分で作れよって話でもありますが、嫌よ嫌よも好きのうち、ということで。