閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

はてなダイアリー10周年

はてなダイアリー10周年おめでとう!

今年で10年を迎えるそうで、おめでとうございます。

今のはてなのアカウントはサブアカウントで、こちらでの利用は2005年からのようですが、メインのアカウントでははベータテストの頃からはてなダイアリーを利用していてはてなポイントをもらっていたりしていました。そちらは就職した辺りから更新しなくなっていて、今はプライベートモードにしています。

はてなは人力検索はほとんど使ったことがないのですが、アンテナがリリースされた辺りからよく目にするようになり、その頃から利用するようになったので11年近く利用している事になるのでしょうか。当時はまだWebサイトは自分の手で作るもの、みたいな意識があって、アンテナも日記*1も主に利用している物が別にあって当初はそれほど積極的に利用はしていなかったのですが、いつの間にかはてなをはじめとしたサービスに丸々と依存するようになってきていました。ここまではてなユーザを続けているなんて、当時は想像もしていなかったなあ。むしろ自宅サーバとか、そういうの立ててみたいとか考えていたくらいだし。面倒なので結局やりませんでしたが。

自分がネットを利用するようになったのは14年くらい前からですが、その大半の時間をはてなの近く(?)で過ごしてきた事になるのですねぇ。昔話とか書こうかと思ったのだけれどうまくまとまらないのでやめておこう。

tDiaryクローンだったダイアリーがブログになって、これからまたどう変わっていくのか、楽しみにしています。最近は文句ばかり言ったりしていますが、ツンデレなアレという感じでご容赦頂ければと思いますん。フィードバックも対応してくれると嬉しいかなーって(チラっ。

*1:ブログという言葉もまだ積極的に使う気になっていなかった