閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

早起き生活

起床時間を記録できる、というシンプルなサービスがあって、2005年くらいからなんとなく使い続けています。実際は記録するだけでなく日記なども書けるみたいですが、「いま起きた!」ボタンしか押していません。

vaderの早起き日記 - 早起き生活

なんとなく見返してみると、休日と平日の差が非常にわかりやすいですね。休日でもたまに早起きすることはありますが、大体遅めの時間に起きています。

有休取った日や正月休みの日でも、面倒で月~金は携帯電話のアラーム(目覚まし)は有効なままにしているのですが、休みだと思うと全く気付かずに寝過ごす事も多く、逆に土日に仕事の予定がある日に目覚ましを設定していなくても割と早めに起きられたり、結構便利な体をしています。子供の頃から朝が苦手だったのですが就職してから朝が不安で仕方無く、目覚ましを4,5,6時とかやたら早い時間から細かく設定しているうちに起きられるようになったみたいです。デメリットはプリキュアを見逃しがちという点くらいでしょうか。

最近は21時前後に寝落ちて、2時くらいに一度気がついてしまう事が多くて、これはこれで休まらなくていけないんじゃないかという気もしていますが……。